お問い合わせ・ご予約
   

ご予約・お問い合わせ

086-252-1445

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

instagram        
お問い合わせ
     

30代女性「歯科検診をしてほしい」専用の機械によるクリーニングで軽度の「歯周病」を改善させた|岡山市北区の歯医者・歯科|緑川歯科

緑川歯科
緑川歯科へのお問い合わせ:086-252-1445

30代女性「歯科検診をしてほしい」専用の機械によるクリーニングで軽度の「歯周病」を改善させた

治療前

治療後

ご相談内容 初めてお見えになった患者様より「歯科検診をしてほしい」とご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、全体的に歯茎の炎症が見られ、細菌の塊である「歯垢」や歯垢が石灰化して硬くなった「歯石」が付いていました。
詳しく検査し、軽度の「歯周病」であると診断しました。

また、左上の前歯(側切歯/2番)は歯と歯の間に虫歯がありました。

行なったご提案・治療内容 歯茎の炎症を抑え健康な状態を維持するためには、ご自身での歯磨きの仕方やコツをお伝えする「ブラッシング指導」を行ってから、お口全体をクリーニングすることをご説明しました。

クリーニングでは、超音波振動を利用して歯垢や歯石を除去する器械「超音波スケーラー」を使用します。
超音波スケーラーは、短時間で治療ができるため、患者様への負担を減らせる点がメリットです。

歯周病の治療を進めながら、前歯(側切歯)の虫歯治療も行いました。

治療期間 2ヶ月
おおよその費用 約20,000円
術後の経過や現在の様子 清潔な口腔内になり、虫歯や歯周病へのリスクを軽減することができました。
患者様にも「口の中がスッキリした。自宅での正しいケアも分かったので良かった」と大変ご満足いただきました。

初めての検診を終えてから、現在も定期的なメンテナンスに来られています。

治療のリスクについて ・病状、症状、患者様のお口の環境によって、複数回にわたる施術が必要となる場合があります
・治療が終わった後も、十分なセルフケアが必要です
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、歯石の付着や虫歯が生じる可能性があります
クリニックより 歯周病は1度治療を終えても健康な状態を保つためにはメンテナンスが大切です。
当院では、お口の中の状態に応じて1〜3ヶ月ごとのメンテナンスをお勧めしています。

治療前

治療中

ココシカ症例バナー

PAGE TOP